
0


    • 2015.01.07 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    異物混入は何もマクドナルドだけではないのです。食の安全を求めて行きつく先って、結局

    0
      今日の午後、日本マクドナルドが異物混入について記者会見を開きましたね。
      ボクはブログのネタに……と思ってニコ生で生中継を見ていました。
      事実の公表とそこに至った経緯、そして現状に関しての説明があった後、記者との質疑応答という感じで進んでいきました。
      今回公表されたのは4件の異物混入について。
      子供が怪我をした事案などもあったようで、消費者としてはちょっと不安ですね。

      会見では、厳しい記者たちの質問に、きっぱりはっきり自信を持って答えている取締役2人の様子が印象に残りました。
      余談ですが、こういう記者会見での記者の質問はちょっと好きになれません。
      さも「消費者の怒りを代弁しています」という感じの語調の記者が必ず居て、絶対に「それで責任を果たしたとお思いですか?」って聞きます。
      この質問が嫌いなんですよ。「お前は直接被害に遭ったのか?」とか「お前に委ねた覚えはない」って思っちゃいます。

      まぁ、それはそれとして。
      異物混入については、当ブログでも過去に取り上げました。
      マクドナルドではなく、オリジン弁当ですが。
      混入した異物の発見から報告を受けるまでの一連を書いてありますので、ご興味がありましたら見てみて下さい。

      <a href="http://manpuku-road.jugem.jp/?eid=35">オリジン弁当を食べていたら異物発見。これって安全なのかね?</a>
      <a href="http://manpuku-road.jugem.jp/?eid=47">オリジン弁当に入っていた異物の調査結果。食の安全はどこにある?</a>


       
      続きを読む >>

      お休みからの再開はハードルが高いけど頑張ります。

      0
        お久しぶりです。管理人のをいちゃんです。

        暫く更新が滞っていたこの「まんぷくグルメ道」ですが、再開する事にしました。
        またコンビニで見つけた新作お菓子のレビューを中心に、食について思う事や感じる事を書いていきたいと思います。

        更新頻度は前ほど上がらないと思いますが、よろしくお願いいたします。
         

        お昼ご飯に困らない環境っていいですよね。

        0
          ランチ難民になることが多いボクです。
          職場の近くにはコンビニも沢山あるし、レストラン的なお店も
          牛丼屋さんもファミレスだってあります。

          でも、ボクはランチ難民になる事が多いです。
          なぜか。
          ボクの職場はいわゆる繁華街にあります。
          会社の周りは、平日の昼でも沢山の人であふれています。
          ショッピングに来ている人だったり遊びに来ている人だったり。
          大学や専門学校もたくさんあるので、ホントに人がいっぱいいます。

          そして会社が入居しているビルはオフィスビルで、
          やっぱり沢山の会社が入っています。
          だいたい、どこの会社もお昼休みの時間は同じですよね。
          ズレても30分程度でしょうか。

          するとどうなるか。
          会社の周りの飲食店は満員になります。
          大抵どこの飲食店もいっぱいで入れない状態になります。
          貴重なお昼休みの時間なので、入店を待つ時間はもったいないですから、
          テイクアウトやコンビニのお弁当が割合としては多くなるんですが、
          どうしてもメニューが偏ってしまうし、ローテーションしていると
          飽きちゃうんですよね。
          色々申し訳ないんですが。

          時に弁当を持って行ったり、ちょっと遠くまで足を伸ばすなど工夫は
          するのですが、それも毎度毎度だと大変なんです。

          そんな中、今週ボクは仕事の関係で取引先に行って打ち合わせをしつつ、
          その途中でお昼に出かけるという事が連日ありました。
          取引先の所在地は都内ではあるものの、ボクの会社がある所のような
          繁華街ではなく、どちらかというと住宅街に近い場所にあります。
          近隣にオフィスも多いようで、定食屋さんなどが充実しています。

          お昼に行っても、どの店もたいてい待つことなく座れますし、
          メニューも豊富です。
          チェーン店ではなくて町の定食屋さん、という趣の店が多いので
          味にも飽きづらいと思います。
          こんなにストレスなく充実したランチは久々だったのでなんだかちょっと
          感動してしまいました。

          繁華街で仕事をしていると良い事もたくさんありますが、
          ランチ難民になるのは結構切ないです。
          明日からはまた普通に会社でランチなので、今度はちょっと
          穴場を見つけに動こうかと思います。






          きのこの山とたけのこの里にこれほどの争いがあったとは。衝撃的。

          0
            今日、ネットを覗いていたら、こんなニュースを見つけました。


            きのこの山派とたけのこの里派にこれほどの溝があったとは知りませんでした。
            というか、「きのこの山派」「たけのこの里派」という派閥がある事すら知りませんでした。
            ちょっとネットで検索してみたら、動画があったりニコニコ大百科に解説が出ていたりと、
            世間ではすごく盛り上がっているようです。
            しかも、この二つの派閥は結構長い間対決を繰り広げているみたいですね。

            いやぁ、全然知りませんでした。お菓子を扱う事が多いブログをやっているにも関わらず、
            自分の無知が恥ずかしいです。うぅ。


            前の記事でもきのこの山を取り上げたという事で、ボクなりのきのこvsたけのこを
            論じてみたいと思います。なんか楽しそうなので(笑)


            上の記事によれば、きのこの山派は年齢層が高い、という事ですが……
            きのこの山を立て続けに2つ取り上げて、たけのこの里は取り上げていないボクはと言えば。
            今年40なのでやっぱり「若い」とは言えないですね。
            記事は正しいのかもしれません。

            ボクの記憶では、きのこの山は子供の頃から「定番」で、
            対するたけのこの里は「新しい物」でした。
            既に「定番」となっていたボクら世代だと、きのこの山の方が馴染みがあるんでしょうね。
            ボクも明治の定番チョコレート菓子と言えば……と問われたら、「きのこの山」と
            答えるかもしれません。

            いや、どうでしょう。「たけのこの里」も捨てがたいですね……
            あのサックリした食感とチョコとクッキーの一体感は非常に良いですよね。
            と言ってもアレですけどね。最後に食べたのってずいぶん前ですけど。

            でも、こと「定番」というとやっぱりきのこの山だという気がします。
            何せ、ボクの記憶にあるたけのこの里のCMは、
            「きのこの山〜のその奥に〜たけのこの里があったとさ〜♪」ですから。
            きのこの山ありきで、その奥にたけのこの里ですよ。

            やっぱりボクはきのこの山派……んー。
            いやいやいやいや。ボクはどちら派でもありません。
            何せ、きのこの山に内袋がついているのを知ったのはつい最近なんですから。
            どちらからもちょっと距離を置いていたボクは、まだどちらの派閥にも属してはいません。

            ということで。
            きのこの山を取り上げた以上、近々たけのこの里も取り上げないといけないですね。
            どちらを味方する、というのではなく、どちらも美味しいと伝えるのがこのブログの
            立ち位置という事で。

            やっぱり、美味しいものが沢山あるってのは幸せな事ですよね。
            ……ん? まとめが良くわからないですが、今日はこの辺で(笑)









            明治 きのこたけのこ袋



            価格:
            298円


            (2013/05/13 23:35時点 )


            感想:0件






            オリジン弁当に入っていた異物の調査結果。食の安全はどこにある?

            0
              以前、オリジン弁当で買ったお弁当に異物が入っていてびっくりした、という記事を書きました。
              こちらです↓↓↓

              調査に3週間ほどかかる、という事でしたが、実際は2週間くらいで結果が出てきました。
              お店の責任者の方から電話を貰い、約束の時間に待っていると、結果を携えたその方がやってきました。

              ファイルを渡されて、いろいろ説明を聞きます。

              渡されたファイルはこんな感じ↓↓↓。

              オリジン報告書


              要約すると、こんな感じ。
              ・店舗での調理の過程で、調理器具の破片や小物が混入した、というものではない。
              ・↑以上の事はオリジン弁当本部では分からなかったので専門機関に詳細な調査を依頼した。
               (専門機関というのは(株)BMLフード・サイエンスだそうです)
              ・専門機関の調査の結果、当該異物は家畜の「」だと分かりました。

              衝撃的でした。
              調査報告書にしっかりはっきりと書いてある「糞」という文字。
              牛や馬の糞が、お弁当に混入していたというこの事実。
              文字で見るとホントに身の毛もよだつ感じになっちゃいますよね。

              異物が入っていた料理はほうれん草の胡麻和えだったので、ほうれん草を育てている土壌の
              肥料の一部が洗浄不足で混入した、という事のようです。

              肝心の「食べても大丈夫な物だったのか」という事は報告書にははっきりとは書かれていませんでした。
              書類を持ってきた責任者の方は、「食べられるものではありませんでした」と言っていましたが。

              確かに、肥料の一部とはいえ糞ですからね。
              食材ではないんだから食べて大丈夫って事にはならないですよね。

              報告書を見てみると、ほうれん草を収穫した時に一度洗浄、店舗に運ばれてきてさらに洗浄、と
              少なくとも2回、洗浄する機会があるという事でしたが、洗浄が十分ではなかったようです。

              異物の大きさは6mm×4mm、厚さは3.5cm。
              3.5cmって相当デカイです。この大きさの物が取り除けないというのは、
              恐らく調理前の下処理をする人の注意が足りないか、店舗のオペレーションのマニュアルに不備があるか、
              だと思うんですよ。
              その辺も聞いてみたのですが、責任者の方曰く、マニュアルの不備というよりは
              自分の教育不足だ、と。オペレーターのレベルが低かったという事ですかね。


              安心して食べられるはずと思っている弁当・惣菜ですが、今回のような事があると
              完全なる信頼は置けないなぁと、正直思っています。
              オリジン弁当に限らず、コンビニ弁当とかでも気になっちゃいますね。


              まぁ、こんなことがあったので暫くはオリジン弁当を利用したいとは思いませんが、
              手軽に惣菜を買えるという便利さと美味しさは確かな物だと思うので、
              いつかほとぼりが冷めたら利用するかもしれません。



              余談ですが、調査の詳細を見ているとちょっと引いちゃう表現がありました。
              「水に浸すとやや軟化し、表面が白色を呈して粘性を示しました」と。
              「粘性」の正体って、家畜の腸の分泌物ですかね!?
              うーん……。恐ろしいです。


              春って抹茶の季節なんですかね? 抹茶テイストのお菓子が沢山な件

              0
                コンビニでお菓子の新商品を見て回っているんですが、最近はどうも食指が伸びないというか
                新商品が出ているにも関わらず、何か新しい感じがしないんですよ。
                ちゃんと「新発売」のラベルはついているんです。でも全然新しいと思えない。

                なぜか。
                最近の「新商品」のラベルの所にあるお菓子、8割がた緑色なんです。
                で、どれにも「抹茶」という文字がついてるんです。
                どれもこれも抹茶で、どれを買ったらいいのか分からんなぁ……ってほど、抹茶にあふれています。

                そもそも、この時期の新商品で抹茶ってのが若干違和感あるんですよね。
                お茶の収穫って今の時期から始まるじゃないですか。
                つい先日NHKで「お茶の収穫が始まりました」ってニュースみましたし。
                ボクは静岡県出身で、友人の家がお茶の栽培していましたが、やっぱりGW辺りが収穫開始って
                イメージがありました。
                お茶って摘んだらすぐに飲めるものじゃないと思うんですが……
                乾燥させたりいろいろと手間をかけてお茶になるんですよね? まぁ、素人ですけど。

                この時期に抹茶のお菓子が新商品になる事に対する違和感ってその辺から来るんじゃないかと思います。
                ……いや、違うかな。単純に抹茶のお菓子であふれているお菓子コーナーに対して
                ちょっとイラッとしているのかもしれません(笑)

                この際、どの抹茶お菓子が一番「抹茶感」があるののかを比較するってのもアリかもしれないですね。
                パッケージ部門・香り部門・味部門 とか適当に作って、各社の抹茶度合を比較するという。
                一番「抹茶感」を出せるのはどのお菓子メーカーか?
                トップ・オブ・抹茶お菓子を決定するという企画。
                面白いかもしれませんね。

                でも、そのためには大量にお菓子を買ってきて全部開けて全部食べないといけないですね。
                うーーーーーーーん。
                四十路手前のオッサンには若干厳しい企画ですね(笑)
                それよりお菓子以外のネタも探すようにしなくちゃいけません。

                そもそも棚が緑色に染まっていたのが良くなかったんですよ。
                抹茶以外の何かが目についたら飛びついて買うかもしれません。

                …………
                でも、本当にネタに詰まったら抹茶比較記事、やっちゃうかもしれません(笑)


                チョコチョコ新商品を試しています。徐々に記事、書きます。

                0
                  このブログを始めた当初から、何か美味しくて満腹になるもの、幸せになる食べ物を紹介しようと思っています。
                  家メシを作って美味かった、とか。
                  外食して美味かった、とか。
                  お弁当が美味かった、とか。
                  そして、それを食べた事でボクや家族が幸せでした、という事を書こうと思っています。

                  途中から、お菓子の新商品を試す、というのも面白いなぁと思って書いていますが、
                  この新商品、凄い勢いで出てきますね。
                  毎日何かしら新商品がコンビニの棚に並ぶんですよ。
                  朝、出社の途中でコンビニに寄ると何かしら「新発売」の札が見つかります。
                  お菓子だけなじゃくて、飲物やカップ麺にも「新発売」。
                  ネタに困らなくていいなぁ、なんて思ってたんですが、ペースが速くて記事が追いつきません。

                  これまでもチョコチョコと新商品を買っては感想をメモって写真を撮って……と
                  やっていますが、実際に記事にするにはなかなか時間がかかります。
                  思ったより大変ですね。

                  この勢いだと、このブログ自体が新商品のお菓子感想ブログになっていくかもしれません。
                  それもまた良し、という感じですかね。

                  頑張って毎日って位更新できるようにしまーす。

                  40前のオッサンが毎日お菓子を食べるとか、客観視するとちょっと引きますね(笑)
                  でも、気にしませーん。
                  乞うご期待!! って感じで。


                  1

                  ブログ内検索

                  calendar

                  S M T W T F S
                     1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  2627282930  
                  << November 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  • オリジン弁当を食べていたら異物発見。これって安全なのかね?
                    をいちゃん
                  • オリジン弁当を食べていたら異物発見。これって安全なのかね?
                    もも
                  • カラムーチョ にんにくマシマシ を食べた。辛ウマ。ガッツリ。
                    をいちゃん
                  • カラムーチョ にんにくマシマシ を食べた。辛ウマ。ガッツリ。
                    特技一覧
                  • 期間限定コアラのマーチ カスタードシュークリーム味を食べた
                    をいちゃん
                  • 期間限定コアラのマーチ カスタードシュークリーム味を食べた
                    株式

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  links

                  PR

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM