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    • 2015.01.07 Wednesday
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    ぜいたく三ツ矢 山形県産 ラ・フランス を飲んだ。フルーティ。

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      三ツ矢サイダーというと定番のあの透明なヤツが最初に思い浮かびますよね。
      ホントに定番なので、アレしかないようなイメージを持っていましたが、
      注意してみていると、ちょくちょく新商品が出ています。
      このブログをやっていてホントに新商品を気にするようになって、
      三ツ矢サイダーの新商品投入サイクルの速さにびっくりします。

      今回も、コンビニを巡っていて発見しました。
      大きく「新発売」のPOPが出ていて、ドリンク棚のドアに貼り紙もありました。
      こんなに推されている新商品も珍しくて、思わず手に取ってしまいました。

      それがコレ。

      三ツ矢洋ナシ_01

      三ツ矢サイダー 山形県産 ラ・フランス です。
      実は、ラ・フランスがちょっと苦手なボクです。
      苦手なのは果肉の食感で、シナっとなっているのがどうもムズムズするんです。
      あの食感が先にくるので味まで気が回る事がありませんでした。
      という事で、ボクはラ・フランスの本来の味を知りません(汗)

      苦手な、そして味をよく知らないラ・フランス味の飲物を手に取ったのは、
      ひとえに「新商品」のPOPのなせる業なのでした。
      最近は「新商品」のPOPを見れば反射的に手に取るようになってしまって、
      若干困ります。

      さてさて、三ツ矢サイダーですが、ラベルを大きく映してみました。

      三ツ矢洋ナシ_02

      青々としたラ・フランスの果実の写真が目立ちますね。
      若干見づらいかもしれませんが、三ツ矢のエンブレムの色が写真のラ・フランスの
      ように緑と黄緑のグラデーションになっています。
      結構芸が細かいですね。
      ガチャチャせずに落ち着いていて、どことなく高級感を感じるラベルです。

      裏を見てみますと、こんな感じでした。

      三ツ矢洋ナシ_03

      フルーツクオリティ製法!
      以前、オレンジとアップルを紹介しましたが、あちらもフルーツクオリティ製法でした。
      この製法、オレンジもアップルも美味しかったので期待度アップです。

      早速飲んでみました。

      …………ほわぁっ……
      最初にくるのは芳醇な香りです。物凄い果実感が口の中に広がります。
      いや、ラ・フランスの味はあまり記憶にないんですが、「果実」という感じは凄いです。
      飲物というよりは果物を食べている感じ。
      あの若干苦手な洋ナシの食感がない分、余計に美味しく感じました。
      喉越しはさすが三ツ矢サイダー。爽やか。そしてスッキリしています。
      飲み込んだ後の口の中には若干味が残るものの、それもスーッと消えていきます。
      鼻に抜ける香りが最後に残って、なんというかホッとした気分になれます。

      いやぁ、美味しかったです。500ml、すぐに飲み干してしまいました。

      それにしても。
      ラ・フランスってこんな味がするんですね。今度本物の果実を食べてみます。


      アサヒ 三ツ矢サイダー ぜいたく三ツ矢 山形県産ラ・フランス (500mlx24本)=1ケース

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      感想:0件



      トロピカーナ ハンドメイドテイスト グレープフルーツを飲んだ。

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        新商品を求めてコンビニに行くと、たいていお菓子棚で新商品が見つかるので
        そちらばかり取り上げる感じですが、生菓子系のスイーツとか清涼飲料水も
        ちゃんと視野に入れています。
        でも比重はやっぱりお菓子になっちゃいますね。
        サイクルが早いですし、お菓子のメーカーも多いですから。

        で、清涼飲料水はお菓子の次に注目しています。
        飲物の棚も結構「新商品」のPOPが出ているのですが、お茶とかコーヒーが
        多いんですよね。
        ボク、前にも記事で書きましたが、コーラが大好き過ぎてコーラばっかり飲んで
        いるので、お茶やコーヒーは若干縁遠いんです。
        飲んで違いが分かる程かと言われると、それほど造詣が深くなくて。
        自然と清涼飲料水、いわゆるジュースばっかり見ていますね。

        そんな中、棚で見つけたのはこちら。

        トロピカーナ_01

        写真が若干見づらいですが、トロピカーナ ハンドメイドテイスト です。
        グレープフルーツ味。好きな味です。

        ハンドメイドテイスト、と出ています。

        トロピカーナ_02

        手しぼり感覚、そしてスパークリング。
        何より、クラッシュ果実パルプ入り、ってのが気になります。
        何かつぶつぶした果実の何かが入っていいるのか、シュワシュワなのに
        つぶつぶなのか? いろいろ想像しました。
        でも、ペットボトルを見る限り、何か固形の物があるようには思えませんでしたが。

        裏を見ると、答えがありました。

        トロピカーナ_03

        果実パルプというのは、果実の繊維分が入った「果汁」という事で、固形物は
        入っていないようですね。
        そして裏を見て気になったのは、文章の中に「岩塩を隠し味に加え」って部分。
        塩を加えて食べる果物といえばスイカですが、スイカは塩で甘みを引き出す訳で、
        このハンドメイドテイストも甘みが引き立っているんですかね?
        でも、グレープフルーツって「甘い」ってよりは「柑橘系の爽やかな味」って
        感じですよね? うーん。甘くなるのかなぁ。

        というような事前の期待感を持ったまま、飲んでみました。
        グレープフルーツ味の炭酸飲料なんですが、これまで飲んできた
        こういうグレープフルーツ味の炭酸って、すごく優しい味というか、風味程度の
        物が多かった気がします。
        ところがこれは、結構ガツンとグレープフルーツでした。
        手絞り感覚、ってのがどの辺かは若干わかりませんでしたが、グレープフルーツの味は
        しっかりしていて、なんというか「天然」という言葉が薄ら思い浮かびました。
        ホントにしっかりしたグレープフルーツ味、という感じで完成度高かったです。


        キリン トロピカーナハンドメイドテイスト手しぼり感覚スパークリンググレープフルーツ500mlペットボトル 24本入[炭酸 果汁]【RCP】

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        (2013/05/22 23:50時点 )

        感想:0件



        そういえば、トロピカーナで炭酸飲料って珍しい気がしますね。
        ボクが良く見知っているトロピカーナってパック入りの細い濃縮還元のジュースなのですが、
        ちゃんとペットボトル入りも飲料もあるんですね。
        今更ですがちょっとした発見でした。



        カルピスオアシスを飲んだ。ソルティ? いや、超絶スッキリ感。

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          ここ数日、ボクが行くコンビニのお菓子の棚には「新商品」のPOPが減ってきました。
          5月に入って小休止というところなんでしょうか。
          棚を見ると、抹茶系のお菓子は多いものの、それ以外は結構定番の物が並んでいます。
          ネタがないなぁ……とちょっと困りつつ店内を散策していたら、ドリンクのコーナーに
          「新商品」を発見しました。

          今日買ったのはこちら。



          カルピスの新商品、「カルピスオアシス」です。
          公式サイトはこちら↓↓↓

          お店で手に取ってみて、とても興味を持ちました。
          理由はコレ↓↓↓



          注目は上から2つ目です。
          「ソルティテイスト」

          ソルティ? 塩? しょっぱい!? カルピスが??
          ちょっと衝撃的じゃないですか? しょっぱいカルピス。
          商品を手に取ってちょっと思い描いてみたんですが、全く想像がつかなかったです。
          カルピスといえば、「あの味」じゃないですか。
          そこに塩を入れたら……と、とんでもない味になりませんかね?

          全く想像ができなかったので、実際に買って飲んでみる事にしました。
          オフィスだったのでコップに移す事はできませんでした。
          色は普通のカルピス系飲料と同じように、乳白色。
          いつものカルピスとなんら変わりません。

          早速一口。
          口の中に広がるのは、「あの味」。カルピスです。
          しっかりカルピスで、驚くようなしょっぱさは全く感じません。
          楽しみにしていただけに、ちょっと残念でした。

          が。驚いたのは口に含んだそれを飲み込んだ後でした。
          カルピス系の飲料って、大抵口の中に味が残るじゃないですか。
          「あの味」が後を引くというか……。
          一気に飲み過ぎると舌の奥にいつまでも居る感じがしますよね?
          だいたいのカルピス系飲料は飲んできたつもりですが、
          どれだけスッキリを謳った商品でも、後味を引っ張る感じは残っていたと思います。

          しかしこのカルピスオアシス。
          全くと言っていいほどカルピスが口に残りません。
          喉を通過した後は、舌の上には何も居ないんです。
          これは驚きでした。スッキリを超えたスッキリ感ですよ。
          いや、これは新しい。口の中に居る間の味はしっかりカルピスなんですからね。

          そんな感じで、いたく感心してしまいました。
          ペットボトルを全部飲んだ後で、なんとも幸せな気分になりましたよ。
          「ココロとカラダの渇きを癒す」ってのは本当でしたね。

          カルピスが新たな境地に達したといえるこのカルピスオアシス。
          一度は試す価値があると思います。










          (数量限定!特売!!)カルピス カルピスオアシス 500mlペットボトル(24本入り1ケース)※ご注文いただいてから4日〜14日の間に発送いたします。/ot/【marathon201305_最安値挑戦】



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          三ツ矢フルーツサイダー オレンジも飲んでみた。アップルとちょっとだけ比較。

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            三ツ矢サイダーがバカ売れ、というニュースを見て、
            「三ツ矢フルーツサイダー アップル」を飲んだという記事を前に書きました。

            今回は、同時発売だったオレンジが手に入ったので飲んでみました。
            同時に手に入らなかったのは、コンビニにはアップルしか売ってなかったんですよ。
            3軒くらい回ったんですが、アップルばっかり。この辺では流通していないのかと思ったのですが、
            カミサンがスーパーでみつけてきました。
            いいぞカミサン!!

            さて、早速飲んでみたレポです。
            いつものパッケージから。……ですが、アップルと色違いですね。
            大きな違いは見つけられませんでした。細かく見ていくと何か違うのかもしれませんが。
            こんな感じ。

            三ツ矢オレンジ1

            中身の色はオレンジ色。まぁ当然ですよね。
            三ツ矢サイダーのオレンジ味という事で、期待感はあります。

            氷入りのグラスに注いでみました。

            三ツ矢オレンジ2

            シュワシュワ感もアップル同様でした。今回はそれほど冷えていなかったですが、
            シュワシュワ度は冷えてるものを入れた時とあまり変わりませんでした。
            シュワシュワ感は申し分ありません。

            早速味わってみます。
            んー。何というか、アップルの時ほど感動はありませんでした。
            アップルは口の中にリンゴが出現したのか!? と思うほど物凄い「リンゴ感」でしたが。
            オレンジの方は、オレンジが現れた、というほどの衝撃はなく、
            どちらかというと薄味に感じました。
            鼻に抜ける風味も強く主張する事はなくて……。

            でも、その辺が三ツ矢の狙いなんじゃないかなぁ、と思いました。
            よくある「オレンジスカッシュ」的な飲料は割と「オレンジ!!」を主張してきますが、
            この三ツ矢フルーツサイダーはそういう主張が少なくて、上品と感じられます
            これは好みによると思いますが、ボクは慣れた「オレンジジュース」的な味の方が
            好きかなぁ。

            こうして2品飲んでみて、それぞれの商品の方向性が若干違っているように感じました。
            アップルは「驚くほどフルーツ感」みたいな感じで、
            オレンジは「スッキリ上品。微フルーツ」みたいな。
            お。我ながら上手いキャッチコピーじゃないですか?(笑)
            あ、そういうの要らないですね。

            製法が同じなのなら、結果も同じになりそうなのに、この印象の違いはちょっと不思議でした。
            ボクが飲んだ時のコンディションとかにもよるのかもしれませんが。

            今度は同時に飲んでみて、ホントに印象が違うのか比べてみる、というのも
            ネタとしてはありかもしれないですね。
            ネタに詰まったらやってみます(笑)

            そんな、三ツ矢フルーツサイダー オレンジ でした。



            ☆アサヒ 三ツ矢フルーツサイダー オレンジ(1.5L×8本)1ケース

            価格:1,184円
            (2013/4/10 23:39時点)
            感想(0件)






            三ツ矢サイダーばバカ売れと聞いて。新商品を試してみた。アップル版

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              アベノミクス効果か!? なんてこのニュースでは言ってますが、
              景気が上向くのはボクら消費者にとっても喜ばしい事です。
              給料上がりませんんかねぇ。

              さて、そんなニュースを目にして思い出したのが、コンビニの飲料棚で見かけた
              珍しい三ツ矢サイダーでした。
              赤いラベルの三ツ矢サイダーの正体は、先月発売された
              です。

              ごく単純に言うと、リンゴ味の三ツ矢サイダー なのですが、コレが美味かったです。

              という事で、飲んだレポです。

              まずは飲む前に、外見はこんな感じ。

              三ツ矢リンゴ0

              リンゴジュースって薄ーい赤というか白というかちょっと色づいていますよね。
              これも何となくうすーく色がついているように見えます。
              ラベルは赤地に白の三ツ矢マーク。主張しています。
              この記事を書いた時に気づいたんですが、これ、裏側撮ってますね。ボク。
              ラベルの下部に何やら説明が書いてあります。

              で、コレがその説明。

              三ツ矢リンゴ1

              何やら色々とこだわっているみたいです。
              フルーツクオリティ製法。
              詳しくどんなものかは知りませんが(汗) 素材と味と香りへのこだわりが伺えます。

              氷を入れたグラスに注いでみました。

              三ツ矢リンゴ2

              色がついていると思いきや、注いでみたら透明でした。
              三ツ矢サイダーって結構シュワシュワするイメージがあったのですが、
              今回はあまりシュワシュワしませんでしたね。
              温度が関係するのかもしれません。
              そういえばコーラとかも、常温の物を氷を入れたグラスに注ぐとエライ泡立ちます。
              注いだ時にまだ冷えていたから泡立ちが少なかったのかもしれません。

              で、飲んでみました。
              コレがちょっとびっくりしました。
              口に入れた途端、リンゴが口の中に生まれ出でました。
              舌で感じる味も、鼻に抜ける香りも、蜜がたっぷり入った熟したリンゴでした。
              さぞや沢山果汁が入っているのかと思いきや、ラベルを見ると果汁1%。
              その辺の100%ジュースよりよほどリンゴの味がするという……ね。
              関心しました。

              後味もベタベタしておらず、スッキリしていました。
              美味い美味いと言って飲んで、あっという間にペットボトルを全部空けてしまいましたよ。

              この三ツ矢フルーツサイダー、同時にオレンジも出ていたようなので、
              次はオレンジを試してみようと思います。


              そうそう。ラベルを見ていてちょっと気になった事が。

              三ツ矢リンゴ4

              改行するところ、気持ち悪くないですか?
              まぁ、「果汁のおいしさ」を目立たせたいの分かりますけどね。
              「を」が行の頭にくるのって何かムズムズします。

              そんな、三ツ矢フルーツサイダーでした。


              楽天で安い所見つけました↓↓↓↓

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              メッツコーラとペプシスペシャル。「特保」コーラを主観で比較。

              0

                 ボク、コーラが好きなんです。
                どれくらい好きかというと、毎日ゼロカロリーコーラを1.5リットル飲んでいたほどです。
                ペットボトル1本。時にはそれ以上飲んでいました。
                さすがに健康上良くないと思って今では量を抑えていますが、でも毎日飲んでいます。
                コカコーラとペプシは両方同じ位の頻度で飲みます。
                スッキリ感が強いコカコーラゼロと、甘みの主張が強いペプシNEX。どちらも好きです。

                そこに登場した「特保」のコーラ。キリンのメッツコーラですね。驚きました。
                コーラが健康食品!? これは衝撃的でした。
                そしてしばらくしたら、今度はペプシからも特保が登場。

                と、いう事で今回は「キリンメッツコーラ」と「ペプシスペシャル」を個人的な感覚で
                比較してみようと思います。

                ボクが思うコーラの魅力は、なんと言っても「シュワシュワ感」「口当たり」「味」。
                これが大事なんです。
                ルックス、ファーストインプレッション、アフターフォロー。この3つ。
                ここに絞ってそれぞれ書いてみたいと思います。

                めっつこーら

                vs

                ぺぷしすぺしゃる

                1.シュワシュワ感(ルックス)
                 コレは口で感じるものではなくて、グラスに注いだ時のシュワシュワ感です。
                 氷の入ったグラスにあまり冷えていないコーラを注ぐ。
                 その時の泡の立ち方は、コーラへの期待感が一番高まる時です。
                 黒い液体の上に茶色の泡が立上るとき、ワクワク感が最高潮になります。
                 泡が収まっていくにつれて、表面ではじける泡が細かくなっていくのも見逃せません。

                 この泡立ちについては、さすがコーラ。どちらも期待を裏切らないワクワク感を
                 提供してくれました。
                 引き分け!


                2.口当たり(ファーストインプレッション)
                 コレは、最初に口に含む寸前から口に含んだ直後の風味というか、
                 口に入れずに上唇の先だけコーラにつけた状態で、鼻で感じる香りと
                 口に含んだ直後にシュワっと口の中一杯に広がる風味というか、
                 「あぁ、コーラだ」という“コーラ感”です。
                 ルックスで高まった期待感をそのまま引っ張れるか、がポイントです。

                 さて、この口当たりですが、大きく違いました。
                 まず、メッツコーラ。
                 鼻で感じる香りはやや重いというか、ちょっと苦い。「特保」が主張している感じ。
                 口に含んだ直後の“コーラ感”は若干薄く、「特保」を引きずっているイメージでした。
                 簡単に言うと、「健康!」とコーラに言われている感じ。

                 次にペプシスペシャル。
                 こちらは、全くと言っていいほど違和感が無い!
                 いつものペプシNEXと寸分違わぬ香りと“コーラ感”でした。

                 という事で、ペプシスペシャルの勝ち!


                3.味(アフターフォロー)
                 コレは、コーラが口の中全体で展開する弾ける泡の感覚、舌で感じるまさに「味」
                 そして喉を通過するときの気持ちよさ、最後に口に残る香り。これです。
                 コーラが喉を通った後で残る満足感と、次の一口を求める本能の反応というか、そういう所。

                 さて、この味も引き続き大きく違いました。
                 まずはメッツコーラ。
                 「特保」感はこの時点では既になくなっています。
                 口の中での泡の感覚と喉を通る気持ちよさはまさにコーラ! 満点でした。
                 味と残り香。これは一言で言うと、「コーラ飴」。
                 駄菓子屋で10円とかで売っているあのコーラ飴を食べた後のような感覚でした。
                 コーラ飴も勿論好きなのでそれ自体は文句無いのですが、
                 飲み物としてはちょっと重いかなぁ……という感じでした。

                 そしてペプシスペシャル。
                 こちらは、口当たりと同様、全く違和感が無い!
                 「いつも飲んでいるな、コレ」と思うほど同じでした。

                 という事で、コレもペプシスペシャルの勝ち!


                そんな感じでボク自身の感覚で比較をしてみました。
                やっぱり慣れた味の方に軍配を上げてしまいますが、
                “コーラで「特保」”というインパクトをボクに与えてくれたメッツコーラは
                素晴らしいと思います。

                とはいえ。
                コーラを好んで飲んでいる時点で健康志向もヘッタクレも無いというのが正直な所。
                せいぜいカロリーゼロくらいで留めておくのがボクには良いかなぁと思います。
                なので、今後もコカコーラゼロとペプシNEXを愛飲します。


                <2013/01/29 追記>
                楽天で探してボクが見る限り最安値のペプシスペシャルのリンクを貼っておきます。

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