
0


    • 2015.01.07 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    デスクでお昼。テイクアウトの活用〜すき家の牛丼〜

    0

       最近、仕事が割と忙しいです。
      ボクの仕事は書類の作成が結構メインなのですが、手際が悪いのかどうしても昼休み直前に中途半端な事が多いです。
      するとやっぱり、テイクアウトでササッと買ってきて食べながら仕事続ける、という感じになるのですが、ボクの会社の周りはテイクアウトできるお店(主にチェーン店ですが)が多いので重宝しています。

      その中のひとつに、牛丼チェーン店「すき家」があります。
      すき家はご飯とお肉の量が違う「盛り」が細分化されていて、とても良心的です。この細分化を考えた人はボクみたいな食いしん坊の事をよく解っていますよね。さすがです。

      今回は「ねぎ玉牛丼中盛(つゆだく)」+「味噌汁」という組み合わせで頼みました。
      コレです。



      ねぎが好きなんです。ねぎがタップリ入っているだけで幸せを感じます。

      「中盛」は、ご飯は「並」、お肉は「並の1.5倍」というお肉大好きなボクには理想的な「盛り」です。
      平日の昼休みでなければ「特盛」にする所なのですが、お腹が一杯になりすぎると猛烈に眠くなるので、平日は「中盛」が丁度良いです。
      まぁ、それでも眠くなる事はあるんですが。

      テイクアウトは注文してから提供されるまでもそれほど待たず、デスクを立ってから10分以内には戻って来れます。
      早速仕事をしながら……という感じなのですが、半分くらいは箸ですくって食べてモゴモゴしつつ書類を弄る、という感じで出来るのですが、やっぱり牛丼はかき込みたいので、半分位になったら仕事そっちのけでガガガーッと食べてしまいます。

      そこで、この「中盛」には罠があるんです。名づけて「中盛トラップ」。
      原因は器の形状。ご飯が「並」お肉が「1.5倍」というコンセプトどおりに、容器もご飯が入る下の部分は小さく、お肉が乗る上の部分は広くなっています。
      広くなっている部分は、丼のカーブとは逆向き、外側に向かって反り返っているんです。
      この「反り」があるためにご飯やお肉が雪崩を起こしてきます。
      初めての時は苦労しました。鼻と上唇の間にお肉が乗っちゃったりして。
      さすがにもう慣れましたが、「中盛」の発想があればこの食べにくさも何とかなると思うんですが……。
      まぁ、ともかく器がもう少し! という感想です。

      時間の無い昼休みにササッと食べるのには牛丼はとても適しています。
      美味しいですし、十分まんぷく感も得られるので今後もしっかり利用していきます。
      器だけ、ほんのちょっと残念ですけどね。


      忙しい日はデスクでお昼。テイクアウトを活用〜てんやの天丼弁当〜

      0

         午前中の仕事が中途半端な状態で昼休みに入ってしまう時ってありませんか?
        もう少しやればキリが良いんだけど、自分の都合で昼休みをズラす訳にもいかないし……
        そういう時って、サクッと切り上げて仕事を午後に回すか、
        昼休みを削ってキリの良い所までやるか、の2択になると思います。

        ボクの場合、キリが悪いのは気持ち悪いので昼休みを削る事になるのですが、
        そうするとご飯を食べる時間が極端に短くなってしまって、お弁当を持ってきて
        いない日なんかはコンビニのおにぎりとかサンドイッチで軽く済ませる、
        というパターンが多くなってしまいます。

        ちょっと味気ないというか、寂しいですよね。
        そこで、そういう時、ボクはサッと買ってこられて温かいテイクアウトを
        利用する事が多いです。時には同僚や後輩にお願いして買ってきてもらったり。
        「軽く済ませる」というほど軽くなく、仕事もしながらデスクで食事が出来るので
        コレが結構便利というか、イイ感じなので利用頻度は高いです。

        テイクアウトできる店はいくつかあるんですが、やっぱりチェーン店が多いです。
        最近のお気に入り(?)は「てんや」のお弁当。
        オフィスが沢山ある場所なので、お昼時は店先にお弁当のパッケージが並んでいます。
        お客はそれを選べばいい訳なので、待ち時間も無くてとても便利です。
        希望があれば、お好みの天ぷらを追加も出来ます(その分時間掛かりますが)し、
        お手軽な所では「タレ多め」と言えば通常掛かっているタレに追加してくれます。

        ボクは大抵、「天丼弁当」に「タレ多めで!」と注文してタレを追加してもらいます。
        今回は、お好みで「いも」を追加しました。
        それが、コレ↓↓↓

        てんどん

        570円。いもを追加しなければ500円。ワンコインで済みます。

        天丼にはえび・イカ・きす・いんげん・かぼちゃが入っています。
        店内で食べるときは勿論揚げたての天ぷらが乗っていますが、お弁当の場合は
        揚げてから暫く時間が経っているし、パッケージで蓋がされていますので、
        衣が水分を吸ってシンナリしています。
        コレは好みだと思いますが、人に因っては「ベチャベチャしてる」と感じる人も
        入るかもしれません。
        ボクはタレをタップリ吸ってしっとりした衣は結構好きです。

        お店で食べるのと同じクオリティという訳にはさすがに行きませんが、
        お店で食べるより時間が掛からず、ササッと食べて仕事に移れるテイクアウトは
        とても便利で、満足です。


        1

        ブログ内検索

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • オリジン弁当を食べていたら異物発見。これって安全なのかね?
          をいちゃん
        • オリジン弁当を食べていたら異物発見。これって安全なのかね?
          もも
        • カラムーチョ にんにくマシマシ を食べた。辛ウマ。ガッツリ。
          をいちゃん
        • カラムーチョ にんにくマシマシ を食べた。辛ウマ。ガッツリ。
          特技一覧
        • 期間限定コアラのマーチ カスタードシュークリーム味を食べた
          をいちゃん
        • 期間限定コアラのマーチ カスタードシュークリーム味を食べた
          株式

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        links

        PR

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM