スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.01.07 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    オリジン弁当を食べていたら異物発見。これって安全なのかね?

    0
      過去にこのブログでも記事にしたオリジン弁当。
      あれからもちょくちょく利用させて頂いています。
      惣菜も弁当も手軽に買って行けるのが良いです。最寄り駅の駅前にあるし。とても便利。
      【過去記事】


      先日も利用しました。夕飯に、家族で弁当をって事で。
      いつものごとく美味しく頂きました。
      しかし。カミサンが食べ終わりそうな頃、何かを発見して声をあげました。

      何やら指先で摘まんでテーブルの上に置かれたそれは、5ミリ角の小さな塊。
      表面が濡れているので、何となく何か食材が焦げた物のようにも見えます。
      外側がちょっとポロポロ崩れたので食材のうちの何かではないかと思ったのですが、
      出てきたのが弁当の付け合わせに入っていたホウレンソウの胡麻和えという。
      何か食材が焦げた物だとしたら出所が似つかわしくない。

      うーん。やっぱりこれは異物ですね。
      という事で、その塊は保管。オリジン弁当にはメールで異物が入っていた事を報告しました。

      すると翌日返信がありました。
      恐らく調理の下ごしらえの過程で取り除けなかった土か小石だと思う、との事でした。
      後日担当責任者の方が連絡をくれるという事で待っていたらさらに2日後に電話が。
      現物を預かって調べたいので取りに来る、という事になったので待ちました。

      で、渡すための現物を改めてみると、表面が乾いて薄い茶色に。
      見るからに小石っぽい。

      オリジンの小石

      オリジンの小石1

      こんな感じ。
      しかし、デカくないですか? 子供の指先くらいの大きさありますよ。
      これを食ったかもしれないと思うと、ちょっと恐ろしくなりますよね。

      で、夜にオリジン弁当の担当責任者の男性が家にやってきました。
      状況の説明と現物の確認をして、通り一遍の「申し訳ありませんでした」を何回か聞きました。

      食べても大丈夫なものなのか、と聞くと「大丈夫じゃないですね」と。
      これほど大きなものを取り除けずに調理して客に提供して、客がもし口にしたらどうするのか、と聞くと「申し訳ありませんでした」と。
      まぁ、担当責任者の人は謝るしかできないですよね。うん。

      そんな感じなので、調査と言っても何を調べてくれるんだ、と聞きました。
      ボクとしては、この塊が何で、どういう由来で弁当に入って、もし食べたとして健康に害はなかったのか、きちんと調べてくれないと納得いかないよ、と。
      どこまで調べられるかわからないが、会社に持ち帰ってできる限り調べます、という事で異物を渡しました。
      また、「食べられる状態ではない物を提供した」という事でお弁当の代金を返金してもらいました。
      同時に買ったお弁当の分まで全額返金してくれましたが、う〜〜〜〜ん。
      受け取ってよかったのか、ちょっと悩んじゃいますね。

      ともあれ。
      異物が入っていた事で、これまで感じていたオリジンさんに対する安心感がグーーーーーッと下がりました。
      調理の過程でこんな大きなものが混入するのであれば、作業者の質か作業の体制、マニュアルに不備があるのでしょう。
      これを売り物として出してしまってきっと悔恨の極みであろうと思いますが、少なくともボクにはこうなった経緯・過程は関係ないですからね。
      どんな感じで結果報告が来るのか分かりませんが、食を扱う企業としての姿勢を見せてほしいと思いました。

      調査結果が出るのは3〜4週間後、という事で結果を待ちたいと思います。


      あ、ブログの記事にするにあたって、来てくれた担当責任者の方に書いて良いか聞きました。
      すると、「それはお客さんの勝手なのでご自由にどうぞ」という捨て台詞とも取れる物言いで返ってきました。
      若干悲しい気分もありつつ記事にする事にしました。

      何にせよ、再び信頼できるようご対応頂きたいと、切に願います。



      スポンサーサイト

      0
        • 2015.01.07 Wednesday
        • -
        • 23:16
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        家に来て下さってなお収まらないあなたも大人げないと思いました。あなたはブログのネタが見つかって嬉しいのかもしれませんが、誠意も少しはくみ取ってあげるべきなのではないでしょうか。
        • もも
        • 2014/06/02 7:01 PM
        もも様

        コメントありがとうございました。返信が遅くなって申し訳ありません。
        また、稚拙な文章で不快にさせてしまったのだとしましたら申し訳なく思います。

        ですが、もも様には大変申し訳ありませんが、ボクはこういった異物混入に関して、担当者が「現物を受け取りに家に来る」また、「異物が何であったかを調べる」事を、企業としての「誠意」とは受け取れません。それは、「果たしていなかった責任を、事後に補填する」という事だからです。
        この場合で言うなら、企業側の誠意は、マニュアル、オペレーションの質を上げて、二度と異物混入を起こさない事だと思っています。

        また、こういう事案に対してひとまず返金しよう、というマニュアルも個人的には好きではないです。まぁ、この時は受け取っているのでこの部分に関しては何も言えないですが。

        因みに、異物を調べた結果も記事にしてありますので、ご興味があればそちらもご確認下さい。
        http://manpuku-road.jugem.jp/?eid=47
        • をいちゃん
        • 2015/01/04 2:54 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        ブログ内検索

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • オリジン弁当を食べていたら異物発見。これって安全なのかね?
          をいちゃん
        • オリジン弁当を食べていたら異物発見。これって安全なのかね?
          もも
        • カラムーチョ にんにくマシマシ を食べた。辛ウマ。ガッツリ。
          をいちゃん
        • カラムーチョ にんにくマシマシ を食べた。辛ウマ。ガッツリ。
          特技一覧
        • 期間限定コアラのマーチ カスタードシュークリーム味を食べた
          をいちゃん
        • 期間限定コアラのマーチ カスタードシュークリーム味を食べた
          株式

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        links

        PR

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM