スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.01.07 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    オリジン弁当に入っていた異物の調査結果。食の安全はどこにある?

    0
      以前、オリジン弁当で買ったお弁当に異物が入っていてびっくりした、という記事を書きました。
      こちらです↓↓↓

      調査に3週間ほどかかる、という事でしたが、実際は2週間くらいで結果が出てきました。
      お店の責任者の方から電話を貰い、約束の時間に待っていると、結果を携えたその方がやってきました。

      ファイルを渡されて、いろいろ説明を聞きます。

      渡されたファイルはこんな感じ↓↓↓。

      オリジン報告書


      要約すると、こんな感じ。
      ・店舗での調理の過程で、調理器具の破片や小物が混入した、というものではない。
      ・↑以上の事はオリジン弁当本部では分からなかったので専門機関に詳細な調査を依頼した。
       (専門機関というのは(株)BMLフード・サイエンスだそうです)
      ・専門機関の調査の結果、当該異物は家畜の「」だと分かりました。

      衝撃的でした。
      調査報告書にしっかりはっきりと書いてある「糞」という文字。
      牛や馬の糞が、お弁当に混入していたというこの事実。
      文字で見るとホントに身の毛もよだつ感じになっちゃいますよね。

      異物が入っていた料理はほうれん草の胡麻和えだったので、ほうれん草を育てている土壌の
      肥料の一部が洗浄不足で混入した、という事のようです。

      肝心の「食べても大丈夫な物だったのか」という事は報告書にははっきりとは書かれていませんでした。
      書類を持ってきた責任者の方は、「食べられるものではありませんでした」と言っていましたが。

      確かに、肥料の一部とはいえ糞ですからね。
      食材ではないんだから食べて大丈夫って事にはならないですよね。

      報告書を見てみると、ほうれん草を収穫した時に一度洗浄、店舗に運ばれてきてさらに洗浄、と
      少なくとも2回、洗浄する機会があるという事でしたが、洗浄が十分ではなかったようです。

      異物の大きさは6mm×4mm、厚さは3.5cm。
      3.5cmって相当デカイです。この大きさの物が取り除けないというのは、
      恐らく調理前の下処理をする人の注意が足りないか、店舗のオペレーションのマニュアルに不備があるか、
      だと思うんですよ。
      その辺も聞いてみたのですが、責任者の方曰く、マニュアルの不備というよりは
      自分の教育不足だ、と。オペレーターのレベルが低かったという事ですかね。


      安心して食べられるはずと思っている弁当・惣菜ですが、今回のような事があると
      完全なる信頼は置けないなぁと、正直思っています。
      オリジン弁当に限らず、コンビニ弁当とかでも気になっちゃいますね。


      まぁ、こんなことがあったので暫くはオリジン弁当を利用したいとは思いませんが、
      手軽に惣菜を買えるという便利さと美味しさは確かな物だと思うので、
      いつかほとぼりが冷めたら利用するかもしれません。



      余談ですが、調査の詳細を見ているとちょっと引いちゃう表現がありました。
      「水に浸すとやや軟化し、表面が白色を呈して粘性を示しました」と。
      「粘性」の正体って、家畜の腸の分泌物ですかね!?
      うーん……。恐ろしいです。


      スポンサーサイト

      0
        • 2015.01.07 Wednesday
        • -
        • 23:27
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        ブログ内検索

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • オリジン弁当を食べていたら異物発見。これって安全なのかね?
          をいちゃん
        • オリジン弁当を食べていたら異物発見。これって安全なのかね?
          もも
        • カラムーチョ にんにくマシマシ を食べた。辛ウマ。ガッツリ。
          をいちゃん
        • カラムーチョ にんにくマシマシ を食べた。辛ウマ。ガッツリ。
          特技一覧
        • 期間限定コアラのマーチ カスタードシュークリーム味を食べた
          をいちゃん
        • 期間限定コアラのマーチ カスタードシュークリーム味を食べた
          株式

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        links

        PR

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM