スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.01.07 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    異物混入は何もマクドナルドだけではないのです。食の安全を求めて行きつく先って、結局

    0
      今日の午後、日本マクドナルドが異物混入について記者会見を開きましたね。
      ボクはブログのネタに……と思ってニコ生で生中継を見ていました。
      事実の公表とそこに至った経緯、そして現状に関しての説明があった後、記者との質疑応答という感じで進んでいきました。
      今回公表されたのは4件の異物混入について。
      子供が怪我をした事案などもあったようで、消費者としてはちょっと不安ですね。

      会見では、厳しい記者たちの質問に、きっぱりはっきり自信を持って答えている取締役2人の様子が印象に残りました。
      余談ですが、こういう記者会見での記者の質問はちょっと好きになれません。
      さも「消費者の怒りを代弁しています」という感じの語調の記者が必ず居て、絶対に「それで責任を果たしたとお思いですか?」って聞きます。
      この質問が嫌いなんですよ。「お前は直接被害に遭ったのか?」とか「お前に委ねた覚えはない」って思っちゃいます。

      まぁ、それはそれとして。
      異物混入については、当ブログでも過去に取り上げました。
      マクドナルドではなく、オリジン弁当ですが。
      混入した異物の発見から報告を受けるまでの一連を書いてありますので、ご興味がありましたら見てみて下さい。

      <a href="http://manpuku-road.jugem.jp/?eid=35">オリジン弁当を食べていたら異物発見。これって安全なのかね?</a>
      <a href="http://manpuku-road.jugem.jp/?eid=47">オリジン弁当に入っていた異物の調査結果。食の安全はどこにある?</a>


       
      さて、ざっくりと異物混入から報告までの顛末を書くと、

      持ち帰り、食している最中に異物発見

      HPを通じて異物混入の事実とクレームを入れる(この時、異物はしっかり保存しておく)

      責任者が連絡をしてきて、謝罪と異物についての調査をする旨を聞き、異物を渡す

      2週間ほど待って再び連絡がある。異物についての調査終了。

      再び責任者が訪問してきて、書面にて詳細な結果(第三者機関)の報告と再度の謝罪

      こんな感じです。


      恐らく、マクドナルドも同じような流れで対応したのではないかと思います。
      調査結果についてはどんな分析をしたのか、分析の結果どのようなことが分かったのか、が写真付きで詳細に記されています。
      ボクの場合、異物は「動物の糞」だったのですが、顕微鏡の写真には異物の中に毛状の物が入っていました、とか、水で濡らすと表面に粘性を呈しました、とか書いてあって、正直ちょっと怖かったです。
      怖い事が書いてはありますが、要は「肥料の洗い落としが完全ではなかった」という事が理解でき、その「肥料の洗い落とし」がどの過程で行われるのかが分かれば、許せるかどうかはともかく納得は出来ました。企業側としても、どこを改善すれば良いのかが分かって再発防止の一助にもなっていると思いました。

      今日の会見を見て、オリジン弁当の事を思い出して思ったのですが、「食の安全」というのはボクたち一般の消費者自身の力では確保できないですよね。
      外食する、ファストフードのテイクアウトを利用する、どちらの場合も口に入る直前まで、食品をお店側がお膳立てしてくれる訳で、加工・調理の過程で何が行われているかはボクたちの目に触れる事はありません。
      例え自炊するんだとしても、調理前の食材は直接知らない生産者の方々が作り、見知らぬ誰かが配送し、スーパーなどに陳列されている物を買いますよね。
      いずれにせよ、ボクたちの手元に届く前には必ず誰かがその商品・食材に関わっている訳で、多くの場合はボクたちはそれらの方々を知らない訳です。

      そうすると、ボクたちに出来る事は、「信じる」事だけですよね。
      前提となる「食の安全」はあるんだと信じる事。ボクたちに「食」を提供してくれるあらゆる人たちを信じる事。それしかできません。
      それが出来ないとなれば、完全な自給自足をしなくてはならなくなってきますよね。それはちょっと嫌だなぁ、と思うんです。

      だから、ボクはやっぱり信じる事にします。「食の安全」はあって、それはそこに関わるみんなが守ってくれているんですよ。きっと。



      ……それにしても、今回のマクドナルドの異物混入……「人間の歯」はさすがに無いだろうと思うんですよね。
      個人的には、発見した消費者の勘違い、または悪意なのではないかと。
      あまり騒ぎ過ぎて、よくよく調べたらイタズラでした、とかにならないよう祈ってます。
       

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.01.07 Wednesday
        • -
        • 23:57
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        ブログ内検索

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • オリジン弁当を食べていたら異物発見。これって安全なのかね?
          をいちゃん
        • オリジン弁当を食べていたら異物発見。これって安全なのかね?
          もも
        • カラムーチョ にんにくマシマシ を食べた。辛ウマ。ガッツリ。
          をいちゃん
        • カラムーチョ にんにくマシマシ を食べた。辛ウマ。ガッツリ。
          特技一覧
        • 期間限定コアラのマーチ カスタードシュークリーム味を食べた
          をいちゃん
        • 期間限定コアラのマーチ カスタードシュークリーム味を食べた
          株式

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        links

        PR

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM